2011年2月5日土曜日

しわ寄せ

「今がんばらないと、あとでどこかにしわ寄せが行く」

という法則は、だいたいにおいて正しいと思っています。

たとえば同人誌を描いていて、がんばればもうちょっと描けるけど、つい遊んでしまった。それが積み重なって修羅場に。しかもそんな時に限って用事がガンガン入って地獄。とか。
虫歯があるけど、歯医者に行くのが嫌だから我慢してたら、抜かざるをえないほど悪化して、苦痛も出費も余計にかかった。とか。
内容や重大さは違えど、誰にでも経験あるんじゃないでしょうか。


■ できる奴のイメージ

「できる奴」は、「今がんばって、あとにしわ寄せを残さない」イメージがあります。しわ寄せを後ろに寄せるのではなく、可能なかぎり前に寄せているというか。

知り合いに、開成中学を主席で卒業した人がいます。彼は夏休みの宿題を初日に終わらせていたそうです。今ではどこぞの会社のお偉いさんです。


■ できない奴のパターン

対して、自分も含めた「できない奴」にありがちなのは、「今でもできることを明日に回す癖」です。やるべきことを後へ後へと回していく

後回しにするほどしわ寄せは大きくなっていきます。ごまかせてるうちはいいですが、ある日突然ごまかしが効かなくなって、ドカンと爆発。一気に修羅場になります

何回経験してもこりず、延々繰り返すんですよね…… このループ脱出したいす(´・ω・`)