2011年3月18日金曜日

松柏の青さ

震災後の身の処し方で、男を上げた人も下げた人もいた感じです。自分の中で上がった人のことを書きます。
たまに、「もし寿命があと一週間しかないのなら、なにをしてるだろう」と考えることがありました。「WEB漫画を描いているのだろう」というのが答えでした。しかし実際にそんな状況になってみて思ったことは、「漫画なんか描いてる場合じゃねぇ!」ということでした。
ところが13日の朝、あるWEB漫画描きさんが速攻で震災レポ漫画をうpされてきて、ド肝を抜かれました。僕がやっとこ生きてる時にも、彼は漫画を描いていたのです。負けたと思いました。
暖かい時はどの樹木も青々としていて、常緑樹の青さは目立ちません。しかし寒くなり、他の木が枯れてくると、変わらない松柏(檜に似た常緑樹)の青さは目立ってきます。そんな例え話を思い出しました。