2011年6月11日土曜日

シンプルに体の向くままに

アメリカの選手はそんなの(投打極)気にしてないと思うんですよ。投打極とかじゃなくて『MMAってそういうもんでしょ』と。シンプルで、自由で、だからアメリカは凄いスピードで進化したんじゃないですか。UFCを見ても、頭で複雑に考えるんじゃなくて、もっとシンプルに体の向くままに、当たり前のようにやってますもん。打撃も出来るし、どっちかが隙を見せたらタックルに行くし、当たり前のようにパウンドに行って、当たり前のように一本を極めにいく。

川尻達也 「ゴング格闘技 2009年 03月号」 (P65)

WEB漫画のうまい人はこんな印象。"漫画ってこういうもんでしょ?"と言わんばかりに描く彼らに衝撃を受けました(自分はゴチャゴチャ考えるタイプなので)。